ICカードキャッシュレスシステムの導入について
これまで、入院患者様のお小遣いを病院でお預かりし、管理していましたが、昨今の感染症対策・キャッシュレスへの流れを鑑み、安全性・利便性の高いICカードキャッシュレスシステムを導入することとなりました。
今後は、ICカードにチャージ後、売店での支払い・機器使用時にチャージ残高から引き落としとなりますことをお知らせします。これに伴い、従来の「小遣い預かり」は終了します。ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
申込
お申込み・お問い合わせは医事課窓口で承ります。
よくあるご質問
どうしてICカードを導入することになったのですか。
昨今の感染症対策・キャッシュレスへの流れを鑑み、安全性・利便性の高いICカードキャッシュレスシステムを導入することとなりました。
ICカードの申し込みはどうすればいいですか。
入院患者様であれば、ご本人、ご家族、後見人様からお申込みが可能です。医事課窓口又は病棟で申込書を記載頂ければ、24時間いつでも医事課窓口にてICカードをお渡しできます。
ICカードを作らないとどうなりますか。
ICカードキャッシュレスシステムの導入に伴い、病棟内機器(ランドリー、電話)をICカード専用機器に更新しています。そのため、ICカードをお持ちでない場合は、私物洗濯サービス、公衆電話・私物スマートフォンの利用をお願いします。また、現金の管理は患者様ご自身でして頂くことになります。
ICカードの使い方について教えてください。
ICカードにチャージ後、売店での支払い・機器使用時にチャージ残高から引き落としとなります。
チャージ金を振込したいのですができますか。
可能です。振込を確認後該当患者様のICカードにチャージします。
患者様の名前で振り込んでください。